Bor's N' Roses

LOVE ME! LOVE MY DOG’S! ボルゾイのワッティとエルマー、rindaの日々を作りあげる日常レシピメモ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラガール

フラガール


352ストーリー352


昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。目玉となるのは、フラダンスのショー。早速、本場ハワイでフラダンスを学び、松竹歌劇団で踊っていたという平山まどか(松雪泰子)を東京から招き、地元の娘たちのダンス特訓を始める。しかし数世代も前から山で生きてきた住民は、閉山して“ハワイ”を作る計画に大反対。まどかや娘たちへの風当たりも強く…。


 


うーん、なかなか感動でした。
時代の波に飲まれながらも、少女達が自分の生きる道を見出していく姿・・・ベタだけど
涙を誘うストーリーです。


山で生きることを当たり前としていた大人達も次第に心を開き、新しい時代に入ったことを
受け入れていきます。

常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)がモデルとなったこの作品。
背景にはこんな物語があったのだなぁと初めて知りました。


松雪さん演じる平山まどか先生も実在の人物だそうで、今70歳を過ぎてもフラガール達の指導に
当たっているのだとか。


少女役の蒼井優の方言の上手いこと424

最後のダンスシーンも圧巻でした。


フラダンスは1つ1つのポーズに意味があるのだそうで、何かフラダンスいいなぁって思いました。


数年前に行ったhawaiiのスナップ

aloha1


本場のフラガール?と
aliha2
hawai2


影響を受け易い私はまたhawaiiに行きたくなってしまいましたとさ。


 


448身近なハワイアンセンターでもいっか?448


  1. 2007/04/10(火) 14:23:56|
  2. MOVIE
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<風の強い今日は・・・ | BLOG TOP | 戯れる♪>>

comment

実話に基づく映画は、やはり面白いんですよね。
この映画の影響なのか?私の周にやってる人がチラホラ・・
凄い汗かくそうです。

影響を受け易いの・・私も!です。
アクションものなんか観たたときは、自分も強い!と勘違いします。(←バカ?)
数年前でも スタイル変わらないんですねv-237


  1. 2007/04/10(火) 14:59:40 |
  2. URL |
  3. ヴォルママ
  4. [ 編集 ]

ワイハ~での

水着の写真はないのですか?v-10

常磐ハワイアンセンター、ちょっと行ってみたいですv-301
水着はOKv-433あとは・・・体型だ・・・(汗
  1. 2007/04/10(火) 15:47:13 |
  2. URL |
  3. ねーさん
  4. [ 編集 ]

まだ見てないんですよ~(涙)
rindaさんの記事を読んでたら、ますます我慢できなくなりました(^^ゞ
リストには入れてあるんですが、なかなか来なくて・・とほほ。
そうか、フラダンスをやってみたいなとか、ハワイに行きたくなっちゃったりするんですね^^
私もハワイ大好き人間なので(^^ゞ行きたい虫が騒ぎ始めるかも(^^ゞ
  1. 2007/04/11(水) 08:57:42 |
  2. URL |
  3. メル
  4. [ 編集 ]

ハワイと聞いて・・・

こんにちは!
ハワイという言葉を聴きつけて参上です。(笑)
ハワイいいですよねー、その昔、友人の結婚式でオアフに
行った時にサンセットクルーズで1人、フラダンサーズに囲まれて
踊ったことがあります。(^_^;)
結構難しいんですよねフラダンスって!

ねーさん同様、Rindaさんの水着がみたいじょ!(笑)
ねーさん、ちなみに今は常磐ハワイアンセンターではなくて
スパリゾートハワイアンズです。(^^ゞ
  1. 2007/04/11(水) 12:21:21 |
  2. URL |
  3. ミルパパ
  4. [ 編集 ]

ヴォルママさんへ

なかなか感動ホンワカ?映画でした。
昨日のニュースでもフラが流行していると言ってましたよ。
私の通ってるホットヨガスタジオでもホットフラのレッスンがあるんです。
ホットにする意味はよく分かりませんが。。。
本当に影響されやすいので、アクション映画見ると小道具が欲しくなります。日本刀&ヌンチャクv-26とか(汗
まずはカタチから・・・なのかな??(笑
  1. 2007/04/11(水) 14:19:14 |
  2. URL |
  3. ヴォルママさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

ねーさんへ 

残念ながら、水着は持って行ったもののショッピングにかまけてビーチには写真を撮りに行ったのみでした。
もっとのんびりしたかったです。
スパハワイアン・・・どんな感じなのかな?って映画見て興味が出てきました。
  1. 2007/04/11(水) 14:21:21 |
  2. URL |
  3. ねーさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

メルさんへ

メルさんもハワイ好き?いいですよね。。ハワイ。v-301
映画ご覧になったら是非感想をお聞かせくださいね。
フラダンスは凄く踊ってみたくなりますよ!
でも、私ったらフラメンコにも興味ありありなんです(汗
  1. 2007/04/11(水) 14:23:26 |
  2. URL |
  3. メルさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

ミルパパさんへ

ミルパパさんもハワイ好きですか?
私はもっぱら買い物ですが、クルーズもしましたよ。
そこでフラガール達に一緒に踊ろうと声をかけられましたが、案外?シャイなのでモジモジしてしまいました。
ミルパパさんのフラ見たいです。今度是非!

今度、スパリゾートハワイアンズに慰安旅行でも行きましょう♪
(あ・ワン’Sはどうする?)笑
  1. 2007/04/11(水) 14:26:30 |
  2. URL |
  3. ミルパパさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

行こう行こう!

行こう行こう!ハワイじゃなくて茨城。
私は10年前の自慢のモノキニで行くから
リンダさんは豊胸前後の写真みたいなちっちゃい乳首隠しのサンカクビキニで来てね♪

そういえば・・・リンダさんのハワイのお土産、リンダ家(昔の)に置き忘れたまんまだ・・・v-406
  1. 2007/04/11(水) 16:45:18 |
  2. URL |
  3. Kusママ
  4. [ 編集 ]

ハワイには今までに4回行きましたが、また行きたいです。(^^ゞ
特にハワイ島は最高でした。
私はショッピングには興味がないので、もっぱらビーチやホテルの
プールでビール飲んでノンビリします。
あとはレンタカー借りてドライブかな。

私のフラは悲惨そのものでした。(笑)
ビール飲んで酔っ払っていたし。
しかも何故か上半身脱がされて踊らされました。(^_^;)

  1. 2007/04/11(水) 21:44:58 |
  2. URL |
  3. ミルパパ
  4. [ 編集 ]

犬を飼ってから ほとんど海外旅行してないなぁ。最後に行ったのが ハワイです。食べ物が美味しかったので いろいろ食べ歩きしました。

ミルパパさんのフラダンス、ぜひ見てみたい!
リズム感が良さそうです。
  1. 2007/04/12(木) 11:09:43 |
  2. URL |
  3. taka
  4. [ 編集 ]

Kusママさんへ 

10年前のご自慢のv-297花柄モノキニですね?
じゃ私は、布の面積の異常に小さい三角ビキニにレスラーTを合わせようっと。。
そうそう、お土産忘れたね?(/-\)
もうどっかにいっちゃったけどね。。
  1. 2007/04/12(木) 20:11:16 |
  2. URL |
  3. Kusママさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

ミルパパさんへ

ビーチやプールでのんびりv-301そしてドライブ、いいですね。ボルゾイを飼う前が最後のハワイだったのですが、次回は長期滞在しようって思ってたのを思い出しましたv-219
でも、もう無理ですね。。。。
上半身裸・・・・やっぱり本場の男子は裸でフラ踊るんですね?
益々、見てみたいです(笑
  1. 2007/04/12(木) 20:14:36 |
  2. URL |
  3. ミルパパさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

takaさんへ

ハワイって何が嬉しいかって日本食レストランv-371一杯ありますよね?v-373屋さんも。
それに日本語も通じるし。
過し易いんですよね~
いつになるか分からないけど、今度はオアフ以外の島にも行きたいなぁ
v-233
  1. 2007/04/12(木) 20:17:52 |
  2. URL |
  3. takaさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

皆さん、一緒ですね。
ワンコを飼いだしてからは本当にワンコなしの旅行
行ってません。(出張は別)
最後に行ったハワイも既に5、6年前ですし。(^^ゞ

ワイキキは日本語OKですけど、オアフでもノースショアとか
ちょっとワイキキから離れると日本語通じませんよ。
外れのバーガーキングに行ったら全然通じませんでした。(^^ゞ
ハワイ島のヒロなんて日本人観光客すら居ませんからね。
いいですよー!(笑)

そもそもオアフ行ってワイキキビーチに行ったことが無い。(^_^;)
ビーチは必ずハナウマ行ってました。(綺麗ですからね。)
昔は入場規制も無かったんですよねぇー。
あぁーハワイやっぱいいなぁー。(笑)
  1. 2007/04/13(金) 12:17:51 |
  2. URL |
  3. ミルパパ
  4. [ 編集 ]

石炭!

石炭と聞いて・・・・・小学生の日直(懐かしい言葉だ)の時、ストーブの燃料でした。
重くて倉庫から教室まで運ぶのが大変だった。石炭を入れすぎてストーブ本体が赤くなり・・・直前の生徒の顔も赤くなってた。・・・熱くて。

ハワイ未経験です。化石のオジサンと呼んでください。


  1. 2007/04/13(金) 12:27:27 |
  2. URL |
  3. アクア
  4. [ 編集 ]

アクアさんへ

日直懐かしいですね~
アクアさんは学級委員とかもやってそうなイメージがありますv-219
炭鉱もの映画って感動しますよね?(笑
ぽっぽ屋とか。。←何気に見てる。

v-301ハワイv-301はとっても素敵なところですが
ボルゾイには相当不向きですね
  1. 2007/04/13(金) 14:11:36 |
  2. URL |
  3. アクアさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

ミルパパさんへ

本当に皆さん、犬が居ると海外には行けないんですね~
皆一緒でちょっと嬉しい。。
シェルティを飼ってた頃は、義父母に面倒見てもらえたんですが今は無理ですね。。v-406
ミルパパさんはハワイにお詳しいですね~
確かに、オアフ以外は日本人少ないらしいですね。

そうそう、マイアミも日本人率はゼロでウチの旦那もバーキンに行ったら全然通じなかったって言ってたました。

話てたら行きたくなりますよね~v-233

出張でも海外に行けるのは羨ましいなぁ~

行きたいところ一杯あるんですよ~ ハァー(^-^;
  1. 2007/04/13(金) 14:20:26 |
  2. URL |
  3. ミルパパさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

やっと見ました♪

といっても、GW中に見たんですけどね(^^ゞ
やっと記事にしました。
私も常磐ハワイアンセンターに こんな秘話?があったなんて
初めて知りました。
見所もちゃんと作ってあって、なかなかいい映画でしたよね♪

TBさせていただきましたm(_ _)m
  1. 2007/05/16(水) 00:02:29 |
  2. URL |
  3. メル
  4. [ 編集 ]

メルさんへ

ご覧になったんですね~
そうそう、今じゃスパリゾートハワイアンズv-301になってますが、こんな秘話を知ると、CMも違った目で見てしまいます(笑
これからメルさんの所にお邪魔しますね
♡→ܫ・♡
  1. 2007/05/16(水) 19:34:46 |
  2. URL |
  3. メルさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

「フラガール」

フラガールスタンダード・エディションハピネット・ピクチャーズこのアイテムの詳細を見る昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。時代は石炭から石油へと変わり、町は先細りの一途をたどっていた。そこで起死回生のプロジェクトとして豊富な温泉を利用したレジャー施設“常磐ハ
  1. 2007/05/16(水) 00:00:00 |
  2. 心の栄養♪映画と英語のジョーク

<<風の強い今日は・・・  | BLOG TOP |  戯れる♪>>

FC2Ad

▲PAGE TOP

