Bor's N' Roses

LOVE ME! LOVE MY DOG’S! ボルゾイのワッティとエルマー、rindaの日々を作りあげる日常レシピメモ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GRAN TORINO

グラントリノ2

公式サイト

俺は迷っていた、人生の終わらせ方を
少年は知らなかった人生の始め方を

ストーリー

妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は、
自動車工の仕事を引退して以来単調な生活を送っていた。そんなある日、
愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)と知り合い交流が始まるが・・・


グラントリノ1


この映画がクリントの俳優人生最後の作品と示唆されていますが、本当に素晴らしい映画でした。

ウォルト(クリント・イーストウッド)は、とんでもなく頑固で、とんでもなく差別主義のじいさんですが、
元軍人でベトナム戦争や朝鮮戦争に従軍していた人間で、その戦場での暗い過去を引きずってトラウマに苦しみながらも、心の奥底には強い正義がある人物であったと思います。

息子や孫には人種差別主義者の偏屈で頑固な老人と言う風にしか見られていませんが、
隣に越してきたにアジア系移民(モン族)の姉弟が起こした些細な事件がきっかけで、
忘れかけていた、人間の温もりや心の触れ合いを感じ、頑固な老人の心が少しづつ開いていきます。
その辺りの描写が凄く丁寧に描かれていました。
その事をきっかけに、彼らの人生は大きく変わっていくことになるのですが・・・・

ラストは、過去に経験した戦争体験からくる贖罪の思いと愛。
老いるという事、生と死。
強いメッセージ性を感じました。

涙がジワっと溢れる作品でした。

最高でした。



グラントリノ4

クリント現役、79歳です
  1. 2009/10/08(木) 14:47:27|
  2. MOVIE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<★マザー牧場でプチオフ★ | BLOG TOP | シルバーウィークのおまけ>>

comment

ラストが気になるんですが・・(とても余韻が残る作品と聞いたので)
時間作って是非観ますね!
(indaさん、イチオシ!とおっしゃってたし・大いに期待!笑)
先日BSで彼の特集を観たのですが、作品に「ジャズ」を取り入れるのがお好きなようで、(ロックは嫌いらしい)映像と合わせてジャスの演奏を聴きました。
すっごくヨカッタです♪

最近、「感動」のボルテージがとても低くて、不覚にも「キングコング」や「E・T」を観て、ホロっとしてしまいました(汗
コレ観たら号泣なのかしら?

プリズンファイナル、また次から次へと目が離せませんね・・。
マルガリータ(大笑い)じゃないマイケルも興味ありますなぁ~。。

ブログの件ですが、私のミスでございます。v-436
直す気力も無く放置してました(汗
  1. 2009/10/08(木) 16:52:06 |
  2. URL |
  3. ヴォルママ
  4. [ 編集 ]

v-265ヴォルママさんへ

ラストはね、やっぱりね~って感じなんですけど、マカロニウエスタンから始まった彼の映画人生の終焉とリンクしている気がしました。

許されざる者はご覧になりましたか?
時代設定は全く違いますが、共通する点が多々ありましたね。

ミリオンダラーの時も、どう死ぬか?みたいなものがテーマになってましたが、この映画もウォルトという男が、どう生きてどう終焉を迎えるのか?その過程が凄くよく描写されていました。

戦争体験者が、平和ぼけした現代と両方の時代を生きなければならない苦悩とかetc・・

プリズンファイナル・・まだ見てないんですよ。
週末辺りにみようかな。
プロジェクターを新しくしたので、凄く高画質で、マイケルの毛穴まで見えちゃいます(笑

平日は、実は・・・ルーキーズを見てます。
以外と面白いですねv-219

その前は、田宮二郎の白い虚塔を見てました。
もう、平日に見る1時間モノが無いんですよ~

v-222でももうすぐ相棒7がDVDになるなぁ~
  1. 2009/10/08(木) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. ヴォルママさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました~!

rindaさん、さっそく私の方にコメントバックしてくださってありがとうございます♪
上記の方のコメントを見ると、♪とか!とかは
大丈夫そうなので、それは入れて~
んで、顔文字は入れないでちょっとこれアップしてみますね。
上手くいったら、また続き書きます。
  1. 2009/10/09(金) 13:41:37 |
  2. URL |
  3. メル
  4. [ 編集 ]

出来た~!!!!

rindaさん、できましたできました~!
って、上のコメント見ればわかりますよね。
やっぱり顔文字がいけなかったのかも・・
でも、一度それを全部抜きにしてやってみたんだけど、ダメだった時もあったんですが・・
でもでも、これで思う存分?コメント書けます♪
嬉しいよ~~!v-10

で、この映画のあちらに書いたコメントの続き・・
イーストウッド、もう79歳なんですねぇ~。
でも、まだまだ頑張って欲しいですよね!
監督さんとしては、まだまだたくさん引き出しをもってらっしゃると思うので、その辺を徐々に出していってもらって、私たちを楽しませてもらいたいですね♪
死ぬことも生きることの一部だと思うし、様々なメッセージをこの映画から受けました。
良い映画でしたね~v-238
  1. 2009/10/09(金) 13:47:41 |
  2. URL |
  3. メル
  4. [ 編集 ]

v-10メルさんへ

キャーv-363メルさん、早速、挑戦?してくださってありがとうございます。
で、コメントできたという事でv-424(笑
私も嬉しいですv-411

そうそう、79歳なんですよね。
でも、まだ79歳とも言えますよね。
確か、ミスティックリバーのアカデミーの時の彼のコメントでは、お母様もご健在だとか。

監督としての彼のテーマってやっぱり一貫してると思うんですよね。生と死、贖罪や尊厳。

私も今年は最愛の父の死と向き合う事になってしまったのですが・・・この映画を見て少し救われた気がしました。

最後の出演作と思って見ても素晴らしい終焉だとは思うのですが、やっぱり監督として、俳優としてまだまだ、私達に素晴らしい作品を作り出して欲しいと思いますよねv-426

また、映画ばな・・しに遊びに行きますね~
  1. 2009/10/09(金) 13:59:41 |
  2. URL |
  3. メルさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
早速感想をひとつ(コホン・・)

久しぶりに良い映画を観ました!
前半は差別主義の彼のセリフが どうも引っ掛かってしまい、素直に感情移入出来ない部分がありました。
彼が徐々に心開いて行くうち、私の違和感も解き放たれて行った感じです(笑
戦争・差別・暴力・銃社会・・・・本当にメッセージ性の強い映画でした。
(上手く解釈出来たか不安な位です)
ラストは、、、辛口になってしまうので、あえて書きませんが(←法律的な問題とか)
ミリオンダラー・・と同様、暫らく後を引く感じで、何度も観たくなる作品でした。

老犬も可愛かったですね。。(犬飼ってると どうしても目が行ってしまいます・笑)



  1. 2009/10/12(月) 22:31:45 |
  2. URL |
  3. ヴォルママ
  4. [ 編集 ]

v-254ヴォルママさんへ

早速、ご覧になったのですね。
感想コメ、嬉しいです。

確かに、前半はウォルトの偏見や過度の差別発言が際立って描かれてますよね。
だからこそ、心を開いた後の彼の潔さが強調されたのかな・・と。

ラストの辛口コメ(笑・・伺いたいところですねぇ~

犬(デイジーだったかな)可愛かったですよね。
「こいつも老いぼれ犬だよ」ってセリフも忘れられないなぁ。

これは、v-52買いかなっと思ってます。
  1. 2009/10/13(火) 00:01:59 |
  2. URL |
  3. ヴォルママさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/13(火) 00:56:57 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

↑では、鍵コメで(笑)
  1. 2009/10/13(火) 00:58:53 |
  2. URL |
  3. ヴォルママ
  4. [ 編集 ]

v-253ヴォルママさんへ

鍵コメのレスです。
私はヴォルママさんほど、深読み?出来なかった(恥

でも、人を殺して勲章を貰う・・・のくだりは私も忘れないセリフでした。

コメントをくださってるメルさんがおっしゃってたのですが、グラントリノが車の名前だったなんて知らずに見ましたが、古き良き時代のヴィンテージは、時が経っても色褪せない、ウォルト自身の象徴として描かれてたのでしょうね。

最後、イーストウッドの歌声が聴けたのも嬉しかったデスe-343
  1. 2009/10/13(火) 15:04:12 |
  2. URL |
  3. ヴォルママさんへ rinda
  4. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

<<★マザー牧場でプチオフ★  | BLOG TOP |  シルバーウィークのおまけ>>

FC2Ad

▲PAGE TOP

